雨の脅威を思い知らされる!予想外の状態に変化した“調整池”が、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@sparrow_for」さんです。
当ポストには執筆時点で8万件を超えて表示されており、「無事に自宅に帰れて良かった…」「調整池、初めて知りました」といったコメントが寄せられています。
そこで、LIMO編集部は話題の「@sparrow_for」さんに取材。気になる投稿の経緯やSNSでの反響について、インタビューしました!
※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
川の氾濫や家屋への浸水など、雨によってさまざまな非常事態が起きていることから、各所で対策が行われているようです。
自宅の周りでどのような対策が行われているのか知っておくことで、より防災への意識を高められるのではないでしょうか。
今回、投稿主の@sparrow_forさんが福井県の自宅に帰宅したところ、雨が降った後の調整池の変化に驚いたのだそう。
調整池は一体どうなったのか、詳しく見ていきましょう。
1. 予想外の状態に変化した“調整池”が話題
「福井に戻ってきましたが 調整池が頑張ってくれたおかげで 家の周りの被害は軽微でした。しかしこれがこうなるとは(後略)」そんなコメントとともに投稿されたのは4枚の写真。
そこに写っていたのは、雨によって大きく変化した調整池でした。
投稿主さんに投稿のきっかけを聞いてみると「災害ボランティアをしていた経験から調整池というのに興味があり、普段役に立たないように見える物がいざという時に活躍する姿を知ってほしかったからです」とのこと。
写真の撮影場所は、福井県福井市にある「定正ふれあいパーク」です。
前日の天候は、雨だったそう。
空だった調整池は、雨によってどのように変化したのでしょうか?
2. 「無事に自宅に帰れて良かった…」驚きの変化に反響続出
空き地だった調整池が満水状態に!2/5
@sparrow_forさんご提供
降雨後、空き地だった調整池が満水状態になりました!
これほど雨水が貯まるとは、前日に降った雨がいかに凄まじかったかを物語っていますね。
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には
- 「無事に自宅に帰れて良かった…」
- 「何事もなくて良かったです」
- 「ギリギリだったんですね」
- 「調整池、初めて知りました」
など、調整池の働きで雨の被害が軽微だったことに安堵する人から、調整池に興味を持つ人など、多くのコメントが寄せられました。
投稿の反響を受け、「調整池の役割やフォロワーさんの近くにある調整池などを知ってもらえたことが嬉しかったです」と振り返る投稿主さん。
続けて「普段は地味ながら、災害の時に力を発揮するのは災害ボランティアにも共通するものだと感じました」と、話してくれました。
3. 調整池とは、どのようなもの?
調整池とは、集中豪雨などの大雨が降った際に雨水を一時的に貯めるための設備です。
宅地開発などで森林や田畑が減り、舗装された道路が増えた近年は、地中の保水機能が低下していると考えられています。
地中に取り込まれなかった雨水が河川へ一気に流れ込むと、氾濫や洪水が起こりやすくなる危険も。
そこで活躍するのが、調整池。調整池に貯まった雨水は、調整をしながら徐々に河川へ流れるため、大雨による水害を抑えられるそうです。
大雨による被害が多くなっている昨今、調整池は安全に生活するために欠かせない存在と言えるかもしれません。
福井に戻ってきましたが
— Sparrow🎋 (@sparrow_for) August 30, 2026
調整池が頑張ってくれたおかげで
家の周りの被害は軽微でした。
しかしこれがこうなるとは
((((;゚Д゚))))))) pic.twitter.com/uShCgQC7bj
4. 著者からの一言コメント
大雨の被害が多くなっているからこそ「自宅の近くに調整池はあるかな?」「ハザードマップも確認しておこう」と、防災意識を高めていくことが大切だと感じました。
5. 福井県の2025年の観光消費額について紹介
ここからは記事の話題にちなんで、福井県の観光消費額についてご紹介します。
観光消費額とは、旅行者が旅行先で使うお金の合計のことです。宿泊費、飲食費、交通費、お土産代、娯楽費などが含まれ、その地域の経済効果を示す重要な指標となります。
福井県ホームページに掲載されている「令和7年 福井県観光客入込数 (推計)」によると、2025年の福井県の観光消費額は、「1987億円」。対前年比は31.3%増という結果になり、過去最高値を更新しました。
今回はXで話題になっている「予想外の状態に変化した“調整池”」をご紹介しました。
6. 今読まれている【渋澤 コンのおすすめ記事】3選
6.1 80歳のおばあちゃんが“とうもろこしの皮で作る人形”に称賛の声続出「あぁ…素敵」
80歳のおばあちゃんが“とうもろこしの皮で作る人形”に称賛の声続出「あぁ…素敵」
80歳のおばあちゃんがとうもろこしの皮で作る人形作品がThreadsで話題になっています。50年の技が生む自然色の躍動感ある人形や染めずに作る制作のこだわり、カゴ編みやお茶などの皮活用術を解説していきます。さらに月平均7445円とされる1世帯あたりの野菜・海藻支出データも年代別に網羅。ハンドメイド作品や自然素材DIY、高齢世代の趣味、最新の食費・家計データに関心がある方必読の記事です。
6.2 穴が空いた布を「伝統技術かけつぎ」で修復 圧巻の仕上がりに「すごい技術」
穴が空いた布を「伝統技術かけつぎ」で修復 圧巻の仕上がりに「すごい技術」
優れた技量が求められる伝統技術“かけつぎ”。今回は、穴が空いた布をかけつぎで修復した結果が、Threads上で話題になっています。投稿は1万件を超えて表示され、「すごい…神業!」といった声が寄せられました。仕上がりの美しさに驚く人が続出しています。今回は投稿主さんに詳しい経緯をインタビューしました。
6.3 「実家に置き忘れたぬいぐるみ」が両親の旅行に同行 楽しげな写真に「クスッとした」
「実家に置き忘れたぬいぐるみ」が両親の旅行に同行 楽しげな写真に「クスッとした」
実家にぬいぐるみを置き忘れた結果…!?両親が送ってきた予想外の写真が、X上で話題になっています。留守中のぬいぐるみが両親と一緒に過ごす様子をとらえた写真に、多くの視線が集まりました。投稿は400万件を超えて表示され、「めっちゃ仲良くなってる」といった声が寄せられました。今回は投稿主さんに詳しい経緯をインタビューしました。
参考資料
渋澤 コン
