「離婚も視野に」こっそり1000万円貯蓄した専業主婦「その貯蓄術」

離婚という選択肢が珍しくなくなってきている今。弁護士相談ポータルサイト『離婚弁護士相談広場』が離婚経験のある女性149名を対象に2020年9月11日~9月14日にwebアンケートを行った「離婚アンケート調査」では、離婚の原因として「性格の不一致・経済的理由・夫の不貞行為」が上位にあげられました。

そして、95.77%という多くの女性が、離婚したことに満足しているのだそうです。しかし一方で、離婚後最も不安に感じることとして「収入が少なく生活に苦しい」と答えた人が4割を越え、金銭的な苦しさから離婚に後悔している人がいることも分かります。

そんな離婚後の生活を見据え、今から準備をしている人もいるようです。なかには、専業主婦でありながら1000万円の貯蓄に成功しているツワモノも。今回は、そんな母子世帯の貯蓄の現実や1000万円貯蓄した主婦の貯蓄術をご紹介します。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

ファッションメディアの編集者として15年キャリアを積む。国内外のファッションウィーク「Paris」「NY」 「London」「Sydney」「Tokyo」で取材や撮影も行う。現在、トレンドを先読みする視点を活かし、ファッションやライフスタイルのメディアで編集者として活躍する。