仕事や子育てなど、40代は何かと忙しい日々を送っています。

ただ、この忙しい日々の中でも後回しにしてはいけないことがあります。

それは老後資金の準備です。

私は大手生命保険会社で、マネーセミナー講師やマネープランニングのアドバイザーとして、20~70代まで1000人以上のお客様のお金の相談を受けてきました。

なかでも、住宅購入や教育費用など、ライフイベントに関わる支出が多く、貯蓄がままならないというご相談は40代の方が多かったように思います。

今回は、40代のみなさんが今どれくらいの貯蓄をしているのかを確認しながら、お金を貯めるポイントについて見ていきましょう。

40代の貯蓄額はいくらか

まず、40代の方がいくら貯蓄を保有しているのか確認してみます。

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世論調査](令和2年)」から
40代の平均貯蓄額と中央値(金融資産保有世帯)は下記の通りです。

平均貯蓄額:1177万円
中央値:686万円

中央値とは、貯蓄額が少ない順、あるいは大きい順に並べた時、全体の真ん中にくる人の金額を指します。

平均値は一部の極端に貯蓄が多い人の値に左右されるため、値が大きくなる傾向がありますが、中央値はそのような値に影響を受けませんから、中央値の方がより実態を反映していると言えます。

同様の調査の中で「金融資産を保有していない世帯を含んだ」40代の平均貯蓄額も見てみましょう。平均貯蓄額と中央値は下記の通りです。

平均貯蓄額:1012万円
中央値:520万円

より実態を反映した中央値で見比べてみましょう。

  • 金融資産保有世帯・・・686万円
  • 金融資産を保有していない世帯を含む世帯・・・520万円

40代としては1000万円台の到達を目指した比較的リアルな貯蓄額といえるのではないでしょうか。