今の時期、4月から子供が入園・入学するのに合わせて、仕事復帰に向け準備に追われているママも多いですよね。

今回ピックアップするのは、世のワーママの多くが襲われるという「謎の罪悪感」なるもの。毎日奮闘するワーママを襲うこの罪悪感は、どこからやってくるのでしょうか。

今回は、その正体に迫るとともに、悪戦苦闘の日々のあとで子供が教えてくれた“思いもよらなかった子供自身の気持ち”を紹介します!

職場復帰後の毎日はとにかく苦痛

今回お話を聞かせてくれたのは、Tさん(35歳女性)。新卒で入社した会社で正社員として働きながら26歳で結婚、27歳で第一子を出産、子供が1歳のときに職場に復帰したそうです。

「娘のことは本当に可愛くて、いっそのこと、職場復帰せずにずっと一緒にいたいな…なんて思うこともありましたが、現実はそうもいかず、保育園に娘を預けて仕事を再開。復帰当初は心身ともにしんどすぎて、とにかく苦痛だった記憶しかありません」

まだ慣れない保育園で大号泣する娘に後ろ髪を引かれながら、職場に向かっていたTさん。やっとの思いで職場にたどり着くと、「負担のない仕事の方がいいと思うから」という上司からの配慮で、不要不急の雑用ばかり頼まれていたのだとか。