お金持ちに対して「金使いが荒い」「節約とは無縁」「好きなものをなんでも買う」などのイメージを抱く人も少なくありませんが、筆者の周りのお金持ちたちはちょっと様子が異なります。節約とは無縁そうですが意外なところでケチケチしていたり、100円単位の出費を渋ったりするシーンもたくさん見てきました。そこで今回は、筆者が感じた「お金持ちがケチるポイント」について詳しく紹介していきたいと思います。

お金持ちでも節約していた!

お金持ちはその名のとおり「お金をたくさん持っている人」になるため、値段を気にせず好きなものを買えたり、低所得者よりも贅沢な暮らしをすることができます。お金をたくさん持っているということは、節約などする必要もないと思っており、筆者は長い間「お金持ちは節約などしない生き物だ」と考えていました。

しかし、超大金持ちの男性と知り合ったのをきっかけに、筆者の中の「お金持ち」というイメージが音を立てて崩れました。今回の記事では、筆者が感じた「お金持ちが節約しているポイント」について詳しく紹介します。お金持ちがどんなことを意識しながら暮らしているのか。また、どんな節約ポイントがあるのかを知ることで、本当に節約すべきところが見えてくるかもしれません。