小6は小4の2倍!?世帯年収1000万円以上の中学受験「補助学習費」はいくら?

子どもの教育には多くのお金がかかります。文部科学省調べの「平成30年度子供の学習費調査」によると、全国の私立小学校における一人当たり年間学習費総額の平均は、159万8,691円でした。学習費には、学校教育費や学校給食費、学校外活動費が含まれています。

しかし、教育にかかる費用として、学習塾や家庭学習などにかかる補助学習費の存在を忘れてはいけません。とりわけ、中学受験をする小学生をもつ家庭には大きな負担がかかっているようです。

そこで、今回は株式会社ファルボ調べ「《前編》世帯年収1,000万円以上 世帯年収別 中学受験にかかる『補助学費』実態調査」を参考にし、世帯年収1,000万円以上家庭に焦点をあてた中学受験補助学習費について紐解いてみましょう。

なお、今回の調査対象は、受験生と保護者の会員サイト「中学図鑑」会員の保護者、父親131名と母親279名です。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

大阪市立大学経済学部卒。大学在学中に人材コンサル会社にて大学生へのキャリア支援や企業の採用活動をサポートする営業事務として勤務。大学卒業後にIT会社にてシステムエンジニアとして勤務したのち、フリーライターとして独立。大学生と企業の両面から採用活動に携わった経験を活かしてビジネス関連を中心に幅広いジャンルで執筆活動中。京都の田舎でゆるりと自分らしい生活を大切に。Twitter:https://twitter.com/k_k_kanana