おうち時間が増えたことで、断捨離を進めている人もいるかもしれません。そしてフリマアプリやネットオークションを始めてみようかな…と考えている人もいるでしょう。

筆者はネットオークション歴17年、フリマ歴6年ですが、いまだに出品時に手こずるアイテムがあります。出品に時間がかかったり、悩んだり…。おそらく手こずるポイントはみんな同じなのだと思います。

そこで今回の記事では、「う〜ん」と唸ってしまう商品と、それをどうやって楽に出品するのか、その方法を紹介していきます。

出品はスムーズだけれど、ときに「ん?」と思うことも

2004年に初めてヤフオク!(当時は「ヤフーオークション」でした)に出品してから17年。これまで様々な物を出品してきました。ここ数年でフリマアプリも出てきたので、それを含めると出品した商品は多岐に渡ります。

出品作業自体は、どのサービスも便利な機能があるので、とてもスムーズに行えます。でも商品によっては、ちょっと手が止まることも。どこでつまずくのかというと、「写真撮影」です。写真は商品の第一印象を決める大切な物ですし、相手に商品を知ってもらうためには絶対に必要です。でも意外と厄介な商品もあるで、注意をしておくと良さそうです。