新型コロナウイルスのワクチン接種へ向けて政府が大きく動きはじめたからか、はたまた1年たっても収束の兆しが見えない現状の中、自らを奮い立たせるためか…。「コロナが収束したらやりたいこと」をテーマにトークを繰り広げる機会が多くなった気がします。

そこで今回は、子育て中のママに「コロナが終わったらやりたいこと」をアンケート。すると、意外にも「元に戻らなくていい」という意見も出てきました。

ママたちの心の叫び「今、これが一番やりたい!」

まずは「一番やりたいこと」から。

「外食です。家族で焼肉とか回転寿司に行きたいなぁ」(30代/5歳の男の子のママ)

「せいぜい人気のない公園を散歩するくらいだったので…子供とショッピングモールに行きたいです」(30代/6歳の女の子のママ)

「旅行ですね! 夏に恒例の家族旅行ができなかったので…コロナが落ち着いたらすぐにディズニーランドに行きたいです」(40代/小学生と幼稚園児の女の子のママ)

「帰省したいです。実家の両親に子供を1年も会わせてあげられていないので…。子供の1年って、すごく貴重。どんどん大きくなるんだなぁ…その成長を見せてあげられないのは寂しいです…」(20代/2歳の男の子のママ)

「美容院に行きたいです。今はセルフで髪を染めているので…。パーマもしたいし、トリートメントもしたいし、ネイルにも行きたいです」(40代/小学3年生の女の子のママ)