お金持ちの「自分を追い込む」方法を真似してみた

VectorMine/shutterstock.com

お金持ちがお金持ちであり続けられる理由のひとつは、彼ら(彼女ら)のモチベーションにあるといっても過言ではありません。一般の人よりも多くお金が手に入るということは、一般の人が考えないような思考回路になっていたり、人と違う感性からビジネスチャンスにつながっていたりすることも考えられるでしょう。

そこで今回は、お金持ちによく見られる思考回路について考えます。この記事を通して、お金持ちがお金持ちになる理由を考えていきましょう。

続きを読む

お金持ちは節約しない?

お金持ちの親族や知人を見ていると、節約に必死になるのではなく「あえていいものを食べている」「少し無理しても質のいい物を身につけている」と感じることがあります。

一般的に、使えるお金を増やすための行動として真っ先に思い浮かぶのは「節約」ではないでしょうか。生活習慣を見直したり無駄使いを減らしたりすることで、多い場合は月額何万円もの節約につながることも。

しかし、筆者が知るお金持ちの多くは節約どころか、むしろ羽振りよく見えてしまうのです。節約を全くしていないわけではありませんが、節約よりも「価値あることにお金を使う」ことにより意識している印象を受けるのです。それはなぜか?会社経営をしている親族のKさんに詳しく話を聞いてみました。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

紅茶とヨガとサーフィンと読書が好きな3児の母。子ども英会話教室運営や私立幼稚園の英会話教諭として働いていた経験から、幼児教育や日本の教育体制に強い関心を持つ。長男がADHDであり、発達支援や支援教育についても精通している。今後加速するテクノロジー教育をさらに広めるため、日々発信中!Twitter:広瀬あゆみ