2020年は新型コロナウイルスの影響で働き方から生活様式、生き方が一変してしまいました。お金に対する不安から資産運用への関心も高まっているようです。

去年お金のことで行動出来なかった方は、新年を機に始めてみてはいかがでしょうか。

今回は女性とくに主婦の方におすすめの老後のお金準備方法についてご紹介します。

なぜ老後のお金の準備に資産運用が必要なのか

最近至るところで資産運用をした方がいいという言葉を、聞いたり、見たりすることが多くありませんか。

なぜそんなに資産運用が必要なのか分からないまま、みんなやってるから、という理由でなんとなく始めようとしていませんか。

始めるための理由や始め方が分かれば、安心して続けることが出来ますよね。

資産運用に失敗したり続けることが出来なくなったりすることの多くは、このなんとなく始めてしまった、納得していない金融商品に加入購入してしまった、よくわからなくて不安だから続けられないといった理由からです。

まずはなぜ資産運用をする必要があるのかを解説します。

日本は体系だったお金の教育はありませんでした。そのため、お金について教えてくれるのは近くにいる親御さんということになります。

一昔前、銀行や郵便局にお金を預けると、預けているだけで利子がつきお金が多く増えたという経験をされた世代がちょうどみなさんの親御さん世代ということになります。

貯金しておけば安心という時代ですから、もちろん子供にも貯金しておきなさいと教育する方が多かったでしょう。

では現在はどうでしょうか。

銀行の金利は0.001%まで下がり、お金を預けているだけではお金は増えない時代となってしまいました。

金利がつくものをさがすと資産運用をすることしか方法がないため、資産運用の必要性が顕著になってきたということです。

ここからは資産運用をスムーズに始めるための、よくある間違いについてご紹介します。