エアコン暖房の電気代は高い?冬場のエアコン節約術5選

fizkes/shutterstock.com

冬場の暖房器具の1つエアコン。暖かいのは嬉しいのですが、電気代が気になりますよね。しかも2020年の冬は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響もあって、在宅時間も増えそうです。そうなると必然的にエアコンをつける時間も増えそう…。ああ電気代がとため息が出てしまうかもしれません。でもエアコン暖房の電気代を上手に節約する方法もあります。三菱電機 霧ヶ峰PR事務局の「エアコンの使用時間と電気代に関する調査」をもとにして、節約のポイントを紹介していきます。

続きを読む

例年と比べて電気代が増えた人は半数以上

2020年はCOVID-19の影響によって在宅時間が増え、結果的にエアコンを使う時間が増加、そして電気代もアップという流れができてしまいました。三菱電機 霧ヶ峰PR事務局の「エアコンの使用時間と電気代に関する調査」で詳しく見ていくと、7月〜8月期で例年よりも在宅時間が増えた人は64.8%となり、1日あたりのエアコンの使用時間数が増えた人は54.3%、例年と比較して電気代が増えた人は53.5%となりました。半数以上が電気代が増えたと実感していることがわかります。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

ライターをしながら地方の田舎町で暮らしています。夫と子ども2人(高校生)の4人家族。家計の節約やお得情報を発信していきます。