「まだこんなに家にあったんだ…」とその存在を忘れ、買い足してしまった経験はありませんか? 筆者はもちろん、周囲のママ友たちにとっても“あるある”な話。

とくに今年は、コロナ禍の初めにトイレットペーパーやマスクが品薄になった記憶も新しく、買い物に行く回数を減らすために日持ちする食材をまとめ買いすることも増えています。ストックに対する意識が変わってしまった部分もあり、ふと気づけば、買い置きがどんどんたまっていた…ということも。

あなたの家も買いすぎたものでいっぱいになっていませんか?

「飽きずにおいしく!」の思いが高じて

冷蔵庫内で意外とスペースをとっているのが調味料。ドレッシング、たれ、ソースなどは、短時間でおいしく仕上げるのに欠かせない便利アイテムではありますが、種類を増やしすぎるのも考えもののようです。

「家族の野菜不足が気になって、ほぼ毎日サラダを献立に入れています。夫や子供が飽きることなく食べられるように…と使う野菜の種類を毎日変えるようにしていますが、それも限界があるので、せめて味つけを変えようと…常時ドレッシングは6種類用意しています」

そう語るのは主婦のAさん。簡単に味に変化がつけられる食卓の強い味方ではありますが、ドレッシングだけで6種類も揃えると、冷蔵庫のスペースをとられて何かと不便に感じているようです。