まだ大掃除終わっていない…という方、これから!という方もいるでしょう。昨今は便利な新しい洗剤がたくさん発売されており、ついつい買ってしまいがち。買っても使い切らずにそのまま放置…なんてことになっていませんか。

しかし専用洗剤を使わずに「過炭酸ナトリウム」「重曹」「クエン酸」「粉石けん」「アルコール」の5つを使って、家中の汚れを落とすことができます。そこで今回はこちらの5つを使った掃除方法をご紹介していきます。

過炭酸ナトリウム

過炭酸ナトリウムは漂白剤の一種であり、酵素系漂白剤の主成分として使われています。重曹を熱するとできる「炭酸ナトリウム」と消毒液の成分になる「過酸化水素」を組み合わせたものなので、環境に優しく体にも害が少ないのが特徴です。

酵素系漂白剤の主成分なので漂白や除菌作用があり、キッチンやお風呂場の排水口の掃除に使えます。排水口は汚れやヌメリなどがありますが、それを取り除いただけでは臭いが取れません。また排水口は手が届きにくい場所もあるため掃除しにくいところでもあります。

掃除方法は約100gの過酸化ナトリウムを排水口に振りかけて、熱湯を注ぐだけで簡単に掃除ができます。酵素の泡が出てきて排水口に付いた汚れを浮かせて流れやすくしてくれますよ。排水口専用の洗剤を買わずに過炭酸ナトリウムがあれば簡単に掃除することができます。