人気の資格、平均収入はどのくらい? コロナ禍で資格取得を目指す人が増えている!

コロナ禍のなかGo To キャンペーンが開始されましたが、まだまだ外出する気分にならないという方もいるのではないでしょうか。今まで以上に大幅に増えたおうち時間を、周りのみんなはどのように過ごしているのか気になる人もいるかもしれませんね。

資格取得のための通信講座を運営している株式会社フォーサイトによると、外出自粛によって増えた自宅での時間を利用して、資格取得を目指す人が増加しているそうです。

とても有意義な時間の使い方だと思いますが、せっかく資格を取得するのであれば、その資格を収入アップにつなげたいと考えている人もいるでしょう。そこで今回は、人気の資格を生かせる職業の気になる平均収入額についてご紹介していきます。

続きを読む

コロナ禍で資格取得の意欲が高まる

今年6月に株式会社フォーサイトは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により資格取得の通信教育の需要が高まり、2020年4月の売上が前年比155%、5月の売上が前年比178%になったと公表しました。

同社が行ったアンケートによると、新型コロナの流行が資格取得に影響したと答えた人が、全体の64.6%となっています。具体的にどのように影響したのかという問いに対しては、57.6%が「自宅にいる時間が増えたから、学習意欲が高まった」、46.3%は「将来の不安が増したため」と回答しました。

これまで通勤や飲み会などに割かれていた時間を、自分の将来のために有効に使いたいと考えている人が増加していることがわかりますね。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

約10年間セラピストとして活動後、IT企業での勤務を経て、現在はフリーランスライターとして、お金に関する記事を中心に 執筆・活動中。
むずかしいお金の話をわかりやすくお伝えします。