環境の変化により在宅時間が増えたことでさまざまな変化があらわれたことと思います。その中でも、在宅勤務などによっておうち時間が増えて生活費に変化があったという方も多いのではないでしょうか。今回は、おうち時間が増加した今だからこそ試したい簡単にできる節約アイデアをご紹介します。

おうち時間増=生活費増⁈

生活様式の変化によって自宅で仕事をするという方も増え、通勤時間が減るなどのメリットとともにいくつかのデメリットも発生しています。在宅勤務ではコミュニケーションをとることが難しく感じた、オンとオフの切り替えが難しいという仕事面のお悩みも多くありますが、在宅時間が増えることで生活費に変化があらわれたという人も。

SBパワー(株)の『「おうち時間」に関する調査』では、おうち時間が増えることで生活費が以前とは変わったと感じる方が多く、生活費の中でも電気代が増えたと感じる方が53.0%水道代が増えたと感じる方が43.8%食費が増えたと感じる方が53.2%という結果になりました。この先のことを考えると、おうち時間の増加に伴い増えてしまった生活費はなるべく減らしたいもの。増えた電気代や食費を減らすためにも、今まではやっていなかった節約アイデアを実践してみるのも1つの方法です。

しかし、電気代や食費などの生活費を抑えるために節約を始めようとしても、いきなり厳しく難しい節約アイデアを実践してしまうとストレスになってしまい、負担となってしまうこともあります。そのため、節約をしようと思い立ったらまずは簡単にできるアイデアから始めてみましょう。