経済産業省から発表された「プラスティック製買い物袋の有料化制度」が、2020年7月1日に本格導入され2カ月ほど経ちました。今まで無料だったレジ袋が有料になると聞いて反射的にエコバッグを購入した人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際に使用してみて「自分はやはりレジ袋の方が便利…」という方もいるようです。とはいえ、まだ使える袋を1回ごとに捨てて毎回購入することにも抵抗がある。そんな方にピッタリなのが、今回ご紹介する手軽にレジ袋を持ち歩けるパイン・クリエイトの「ZOO ZOO LIFEシリコンリユースケース」です。

株式会社パイン・クリエイトは、大阪市にある生活・インテリア雑貨の企画デザイン、製造販売をおこなう会社です。公式ホームページ「会社概要」によると「雑貨で笑顔を創造する」をコンセプトにしており、日々の生活を便利に楽しくできる商品を多数開発しています。

また、パイン・クリエイトでは国際社会共通の目標SDGsの「つくる責任 つかう責任」を意識した商品開発に積極的に取り組んでいるのも特徴です。今回発売されたシリコンリユースケースもその1つといえるでしょう。

※SDGsとは?
SDGs(Sustainable Development Goals)。「持続可能な開発目標」という意味を持ち、2030年までに“誰一人取り残さない”よりよい世界を目指して全部で17の国際目標が掲げられているそうです。