70代のマダムの日常を発信する@taechan1001さんが投稿した「無印良品のスカートを使った秋コーデ」の写真がInstagramで注目を集めています。
投稿された写真は執筆時点で「参考になる」「シックで良い色!」といった声が集まるなど話題となっています。
そこで、LIMO編集部は@taechan1001さんに許可をいただき、ファッションの注目ポイントやSNSでの反響をご紹介!
また記事中では、「65歳以上の貯蓄と家計のリアル」についても解説します。
※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 秋色ブラウスで「カジュアルコーデ」をつくる
おしゃれマダム@taechan1001さんが紹介しているのは、無印良品のデニムスカートを使ったコーディネートです。
デニム調のスカートに、秋らしいカラーリングのブラウスを合わせて、シンプルながらシーズンムードたっぷりのコーデに仕上げました。
足元に取り入れた濃いめブラウンのシューズは、全体をまとまりのある印象に導きますね。
秋らしさを感じる、大人のカジュアルコーデにコメント欄では、
- 「秋らしくて素敵」
- 「とってもシックでいい色のブラウスですね」
- 「素敵な装い、参考にさせていただいております」
といった声が寄せられていましたよ。
@taechan1001さん、ご協力ありがとうございました!
2. 著者からの一言コメント
筆者は、秋色のコーディネートは「色同士のバランスが難しく全体がぼやけてしまう」と感じることも多くありましたが、@taechan1001さんの着こなし方を見て、色の重ね方ひとつで、秋色コーデもシックに仕上がるのだと目からウロコが落ちました。今シーズンは、積極的に秋色のコーデにチャレンジしてみたいと思いました。
この記事を通して、全体の色味に「深みがある色」をひとつ足すだけで、日常のスカートスタイルも「品のある大人カジュアルコーデ」へと生まれ変わる発見がありました。秋のカジュアルスタイルを楽しみたい大人女性の、参考になれば幸いです。
3. おしゃれを楽しむ余裕はある?65歳以上の貯蓄と家計のリアル
いくつになってもおしゃれを楽しむには、日々の家計に無理のない余裕があることが前提になります。
その目安となるのが老後の貯蓄額や年金収入です。
65歳以上無職夫婦世帯の「平均貯蓄額は2494万円」ですが、これはあくまで無職世帯に限った数字です。
有職世帯を含めた65歳以上世帯全体で見ると、状況は少し異なります。
有職世帯を含めた65歳以上の二人以上世帯では、平均貯蓄額は2564万円です。しかし、より実態に近いとされる中央値(貯蓄ゼロ世帯を除く)は1777万円となり、平均値と約790万円もの開きがあります。貯蓄額の分布を見ると、2500万円以上の貯蓄を持つ世帯が全体の36.3%を占める一方で、300万円未満の世帯も14.9%存在します。このことから、一部の貯蓄額が非常に多い世帯が全体の平均値を押し上げている構造が分かります。
「中央値は1777万円」にとどまり、平均値ほどの余裕がない世帯も少なくないのが実情です。
年金は厚生年金が「平均15万289円」、国民年金が「5万9310円」で、夫婦世帯の毎月の収支は「4万2000円の赤字」というデータもあります。
無理のない範囲でおしゃれを楽しみ続けるためにも、一度自分の家計と照らし合わせて確認しておいてもよいかもしれませんね。
4. 今読まれている【高橋 さきのおすすめ記事】3選
4.1 【60代マダム】が「GU」のフェイクレザースカートを着こなす。大人カジュアルが叶う秋の装いに「秋ですね!」の声
【60代マダム】が「GU」のフェイクレザースカートを着こなす。大人カジュアルが叶う秋の装いに「秋ですね!」の声
60代の「@hiroko_otonacasual」さんが披露する、GUのフェイクレザースカートのコーデ!ハードになりがちなレザー調アイテムを柔らかい印象にまとめた、ワンランク上の着こなし術をご紹介します。プチプラとは思えない上質な雰囲気にも注目です。さらに「65歳以上の貯蓄と家計のリアルな事情」についても解説。「シニア世代のプチプラコーデ」や「老後資金」に関心がある方必読の記事です。
4.2 【70代マダム】UNIQLOキュロットでつくる「秋のカラーコーデ」に感動!緑の色合わせが勉強になる
【70代マダム】UNIQLOキュロットでつくる「秋のカラーコーデ」に感動!緑の色合わせが勉強になる
70代の「@rokori1951」さんが披露する、UNIQLOのキュロットを使ったカラーコーデ!色鮮やかなアイテム同士をバランスよく馴染ませつつ、襟をさりげなく立てた遊び心も光る着こなし術をご紹介します。多くの絶賛の声が寄せられています。さらに「65歳以上の貯蓄と家計のリアルな事情」についても解説。シニア世代のワンランク上の装いや、老後資金に関心がある方必読の記事です。ぜひご覧ください。
4.3 【73歳マダム】「地味なツナギをデコッてみた」リメイク動画に感動!大人可愛いコーデに絶賛の声が集まる
【73歳マダム】「地味なツナギをデコッてみた」リメイク動画に感動!大人可愛いコーデに絶賛の声が集まる
73歳の@masayoshimazakiさんが披露する、リメイクしたツナギでのおしゃれなコーデ!作業着風のシンプルなツナギに、あえて可憐なレースを縫い付けた自由な発想の着こなし術をご紹介します。手仕事のワクワク感が伝わる仕上がりも必見です。さらに65歳以上の貯蓄と家計のリアルな事情についても解説。シニア世代のカジュアルな装いや老後資金に関心がある方必読の記事です。
参考資料
高橋 さき

