自宅で手早く食べられる、安上がりな昼食の一つである即席ラーメン。コロナ禍でテレワークが増えたこの春、即席麺を手掛ける企業の業績が一気に伸びており、株価も上昇しています。

即席麺の生産・販売を手掛ける日清食品HD、東洋水産、そしてマルタイの2021年3月期第1四半期の業績からは、コロナ禍での昼食事情を垣間見ることができます。

テレワークの昼食に袋ラーメンを食べましたか?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大による緊急事態宣言を機に、テレワークをするようになったという方も多いのではないでしょうか。また、7月以降の感染者数の再増加もあり、テレワークを維持している企業もあるようです。

在宅勤務でも当然お昼に頃には空腹になりますが、外出自粛や飲食店の営業自粛のため、自宅で簡単に昼食を食べることになります。

そんなとき、筆者の場合は袋ラーメンを外すことができませんが、皆さんの中にも袋ラーメンを作って食べた方もいらっしゃるのではないでしょうか。実際、コロナ禍では袋ラーメンが売れていたようで、筆者は近所のスーパーの袋ラーメンの棚が空になっている光景を何度か見ています。

袋ラーメンなど即席麺の製造販売を行っている日清食品HD(2897)、東洋水産(2875)などの決算はどのような状態なのでしょうか。