新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のために「おうち時間」が増え、おのずとスマホやパソコンの使用時間が増えているという方もいるのではないでしょうか。中でも、つい気が付くと長時間利用してしまいがちなのはSNSかもしれません。

今年4月に、マーケティング活動支援を展開しているアライドアーキテクツ株式会社が行った「新型コロナウイルス感染症拡大に伴うSNS利用実態調査」によると、新型コロナウイルスの拡大以降にSNS利用時間が「すごく増えた」または「増えた」と回答した人は、全体の34.5%でした。つまり、約3人に1人はSNS利用時間の増加を実感しているようです。

そこで本記事では、SNSとの付き合い方の参考としてお金持ちのSNS利用法に焦点を当て、その共通点を探っていきたいと思います。みなさん自身のSNSとの付き合い方を振り返りながら読んでみてくださいね。

お金持ちのSNS利用法

それでは、一般的にお金に恵まれているとされる方のSNS利用法の3つの特徴を見ていきましょう。

①費用対効果を考えて利用する

1つめは、費用対効果を考えてSNSを利用していることです。普段何気なくSNSを利用していると、タイムラインを追い返信をしたり、また自分で投稿したりと、自分が思っていた以上にダラダラと長時間SNSを使用していた…なんて経験がある方も少なくないでしょう。