自分自身や家族の死について話題に出すことは、「元気なうちはピンとこない」「そんな縁起でもない」などと、ちょっと抵抗を感じてしまう人も多いかもしれません。でも、「元気だからこそ冷静に話せるテーマ」でもあるのではないか、と筆者は感じています。
******************
家族が亡くなると、葬儀と同時にさまざまな手続きを進めていく必要があります。いつ来るか分からない“もしものとき”のために、元気なうちから心づもりをしておきたいものです。今日は、「お葬式にかかるお金」について、経験者のエピソードを交えながらみていきたいと思います。
終活で「お葬式」を意識する人はどれくらい?
オレンジページくらし予報が実施した終活に関する調査(※1)によると、「終活について、話している、あるいは話したいと思っている内容」としてトップに挙がったのが「葬式」(61.1%)でした。
また、SBIいきいき少額短期保険株式会社が2019年5月に発表した「“終活”に関するアンケート調査(※2)」では、《終活として「あなた自身がすでに行っていること」》として、1位に挙がったのがお金の準備(保険等)[48.3%]、そして5位には「お葬式の準備」[24.5%]がランクインしています。