そろそろ本格的な夏が訪れ、私たちの悩みの種の一つとなるのが家の中に現れる様々な害虫たち。東京都福祉保健局「衛生害虫に関すること」によると今日、都市化の発展に伴い害虫に関する相談件数は、毎年増加傾向にあるそうです。

そんな虫に苦しめられるこの季節に、おすすめしたいのが「ハッカ油スプレー」。お掃除、虫除け、芳香など様々な用途で使えるこの万能スプレー、実は家でとても簡単に作れるとのことでSNSでも人気沸騰中です。特にこれからの暑い季節にピッタリな活用術が盛りだくさん。作り方を覚え、ハッカ油スプレーで快適な夏を過ごしてみませんか。

ハッカ油スプレーの作り方 

まずハッカ油スプレーを作るにあたり以下のものを用意しましょう。どれもドラッグストアやインターネットで安く手に入るものばかりです。

・スプレーボトル(ポリスチレン以外のもの)
・無水エタノール 10ml
・ハッカ油 10〜20滴前後
・精製水 90ml

作り方

1. スプレー容器に無水エタノールを入れる。
※無水エタノールは引火性があるので火気の近くで使わないよう注意してください。

2. ハッカ油を加え、容器を振って混ぜる。
※ハッカ油の量で香りを調節することができます。最初は少なめにして試しながら作る
ことをおすすめします。

3. 精製水を加える。

4. スプレーボトルの蓋を閉め、よく振って混ぜる。
たったこれだけで完成です。順番を間違えると成分がよく混じり合わないこともあるようなのでこの順番通りに作成しましょう。

※ハッカ油スプレーの使用期限は約1週間といわれています。天然由来の成分を使用しているからこその期限となっていますので、使い切れる分を作るようにしましょう。

※天然由来の成分といえども人によっては合わない場合もあるので注意も必要です。香りや刺激が強いため、念のため妊娠中や授乳中の方、乳幼児やお年寄りなどへの使用は控えることをおすすめします。

さてこのハッカ油スプレー、どのような使い方があるのかその活用方法について見ていきましょう。