「宝くじ」みんなの購入金額はどれくらい?

~もうすぐ「サマージャンボ宝くじ」の発売日~

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による緊急事態宣言、長く続いた外出自粛の生活を経て、気が付けば2020年も半分が過ぎようとしています。「あっという間だった」と感じている人、まだまだ続く見えないCOVID-19との戦いに気を引き締める人、それぞれに感じるところがあるのではないでしょうか。

さて、7月といえば、毎年恒例のサマージャンボ宝くじが発売される時期。例年のような、人気の売場での行列風景は見られないかもしれませんが、発売を楽しみにしている人は多いかもしれません。

続きを読む

今回は、そんな宝くじについて見ていきましょう。

データに見る宝くじ

まず、一般財団法人 日本宝くじ協会が2019年9月に公表した「第15回宝くじに関する世論調査」の結果を見てみましょう。

(対象:全国47都道府県に居住する満18歳以上の男女から無作為に抽出した1万2,565人に対し2019年3~4月にかけて直接面接法により回答が得られた6,104人。※この調査では、母集団となる満18歳以上の男女の全人口を2018年1月1日の住民基本台帳から約1億590万人と推計し、調査結果のパーセンテージを対比させた人数をもとにまとめているとしています。)

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。