コストコ・ホールセール社はアメリカに本社を置く、大型量販店チェーンを展開する企業です。会員制システムを導入し、年会費を取りながら原価ギリギリで商品を販売するというビジネスモデルを確立しています。

現在世界787倉庫、そのうち日本では26倉庫を展開。幅広い品ぞろえと倉庫型システムという珍しい形態は、日本にも多くのファンを持ちます。今回、そんなコストコで見つけた忙しい朝にも便利な高見え朝食食材をご紹介していきます。

****************

そんなコストコ・ホールセール社の「2020年第3四半期決算」によると、売上高は約373億ドルで前年同期と比べて7.3%増、営業利益は約12億ドルで同じく5%増となっています。これは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で日用品などの買いだめ需要が発生したことが理由とみられています。

また、ネット通販の売上高が65%増加していますが、純利益は約8億ドルと前年比8%減。その原因についてコストコ・ホールセール社は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する賃金と衛生費の増加を挙げているようです。日本だけでなく世界中で影響を及ぼした新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。経済活動再開後の展開に注目が集まります。