株式投資は、経験がない場合は誰にとってもよくわからず怖いもの。人間は理解していないことに積極的に挑戦することは難しいですよね。
ところが、2012年末以降“アベノミクス”で株価が急激に上昇したことで、株式投資を始めたという方が周りにもいるのではないでしょうか。そのアベノミクスの勢いが落ち着いたところで、今度は“ポケモンGO”に端を発して任天堂の株価が急上昇。“ポケモノミクス”という言葉も生まれ、再び株式市場も盛り上がる結果に。
そんな中、やはり株式投資を知っておきたい、勉強しておきたいという方向けに、投信1編集部がおすすめの記事を厳選しました。
キュレーションのポイント
株式投資の初心者がつまづきやすいポイントごとに、その点について詳しく書かれた記事のリンクをお示ししています。合計7ステップを順に追って確認していただければ、全てを確認した後には株式投資への理解が進んでいて、すぐにでも投資が始められるはずです。
また、株式投資だけではなく、他の資産にも興味がある方向けにも、番外編として記事を2本ご紹介いたします。
株式投資は全くの初級者ではないという方は、ご興味のある記事からランダムに読み進めていただければと思います。
ステップ1:株の始め方
株式投資を始めるには事前に知っておくべきことがあります。一度頭に入れてしまえば何ということはないのですが、誰にでも初めてのことはあるものです。
>>株式投資の始め方:株を始める方必見の完全実行マニュアル
出所:株1(カブワン)
ステップ2:株価の見方
株式投資の醍醐味は株価が時々刻々と動くこと。その株価の見方にもちょっとした専門用語が使われます。一度株価の見方を頭に入れておけば、相場の見方も良くわかるようになります。自分が初めて「指値」をして株を購入する時はドキドキするものです。
>>すっきり分かる株価の見方。株価情報を駆使して、株価の「価値」を見極めよう
出所:株1(カブワン)
ステップ3:株式投資の勉強を分かりやすく解説
株式投資をいったん始めると、ゴールがない生活が始まるとも言えます。日々勉強なのですが、その勉強の仕方や情報収集のやり方を解説します。
>>これから株式投資を始める方におススメの勉強方法とは?
出所:株1(カブワン)
ステップ4:株で大損したケースはこんな人
株式投資は成功ばかりではありません。失敗例に学ぶことも重要です。
>>株で大損・大失敗した5事例に学ぶ、株で人生を狂わせない3つの秘訣
出所:株1(カブワン)
ステップ5:投資の天才、ウォーレン・バフェットに学ぼう
著名な投資家の投資手法や分析方法を学ぶのも立派な勉強です。偉大な投資家に習うつもりで勉強してみましょう。
>>もしもウォーレン・バフェットが日本株を買うとしたらどの銘柄?実は大変なことになっていた!
出所:Longine(ロンジン)
ステップ6:どの銘柄を買えばよいのか悩んだら
で、結局どの株を買えばいいの?という方は、興味があれば参考にしてみてください。
>>ポケモン相場に流されない厳選した推奨5銘柄
出所:Longine(ロンジン)
ステップ7:どこで株を買えばいいのか迷ったら
個人投資家は売買手数料には気を付けたいものです。手数料だけを考えれば、ネット証券がおすすめです。そのネット証券の特徴を一覧にまとめました。
>>一目でわかる、ネット証券会社10社の特徴一覧
出所:出所:株1(カブワン)
番外編1:ここまで見てきて株ではなく投資信託から始めたいと思ったら
なにも、資産形成をするためのチョイスは株式だけではありません。投資信託も立派な資産運用の選択肢です。
>>失敗しない投資信託の選び方:おさえるべき3つのNGと6つのポイント
出所:投信1(トウシンワン)
番外編2:そもそも資産運用の全体を理解したくなったら
株や投資信託以外にも気になったら以下の記事もどうぞ。
>>あなたに合った資産運用の種類は? リスクと特徴を徹底解説!
出所:株1(カブワン)
まとめ
いかがでしたでしょうか。これだけのポイントをカバーしていれば、株式投資の基礎は概ね十分です。「習うより慣れろ」という言葉もありますが、初めは大けがをしない金額で、手触り感を確認しながら投資をされることをおすすめします。
ただし、「ここは勝負時だ」というような、世界中がパニックになるようなタイミングが数年に1度は必ず訪れます。その時に、学んだことを活かして本領が発揮できるといいですね。
LIMO編集部