オンライン面接やってみてどうだった?~経験者のメリット・デメリットエピソード~

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のために、人と接触をしないオンライン面接が取り入れられました。ただ新しい取り組みなので抵抗や不安を感じる人もいることでしょう。

今回は㈱ビースタイル メディアの「オンライン面接(テレビ電話面接/web面接)」の実態調査をもとにして、オンライン面接について見ていきましょう。

オンライン面接の経験者は2割弱と意外に少数

主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』を運営する㈱ビースタイル メディアが「オンライン面接(テレビ電話面接/web面接)」の実態調査を行っています。(調査対象:求職中の主婦層、有効回答数:1,055件)その結果、「オンライン面接を受けたことがある」と回答した人は19.0%となりました。

続きを読む

拡大する

オンライン面接を受けたことがあるかについて(出典:㈱ビースタイル メディアの調査より)

オンライン面接を受けた人に「何か支障を感じましたか?」と質問したところ、「支障がなかった」が66.5%でオンライン面接がスムーズに進んだことが伺えます。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

ライターをしながら地方の田舎町で暮らしています。
夫と子ども2人(高校生)の4人家族。
老後のために今からいろいろ策を練ろうと模索中。