東京都といっても、その中でも特別区部は23区もあります。

また、区によっては、地理的な差はもとより、住民の所得格差も大きいイメージがあるというのは皆さんも同じではないでしょうか。

そこで今回は総務省の公開データをもとに、23区民の所得の水準がどれくらい違うのかについて見ていきましょう。

総務省の開示データとは

総務省統計局「統計でみる市区町村のすがた2019」によれば、2017年データとして、東京都23区の課税対象所得と納税義務者数(所得割)を発表しています。

今回は、その課税対象所得を納税義務者数で割り、一人当たりの課税対象所得を求めてみました。

その数値をもとにランキングをしています。

スマホOK!無料Webセミナー「お金の増やし方」「iDeCo/NISA始め方」他【PR】

毎日開催/無料オンラインセミナー/たった30分/資産運用初心者向け/月2万円からしっかり資産作る/iDeCo・NISAどっち?/投信選び/保険見直し/スマホやPCで簡単参加/カメラoff/講師陣は大手金融機関出身者/もやもや解消&問題解決あり

◆無料セミナー詳細とお申込みはこちらをクリック <株式会社OneMile Partners主催>

東京都23区の一人当たり課税対象所得ランキング

23区の一人当たり平均所得は、467.1万となっています。

それでは、23区ごとの所得はどうなっているのでしょうか。