新生活のために覚えておきたい節約術3選~初めての1人暮らしでも大丈夫!

もうすぐ4月。新生活が始まりますね。大学入学や就職を機に初めて実家を出て、1人暮らしをスタートさせる方も多いかと思います。自分の収入や仕送りの範囲内で、水道光熱費、食費や日用品費などを、やりくりすることに不安を感じてはいませんか?

本記事では、1人暮らしを始める方必見の、簡単に実践できて効果的な節約術を3つご紹介します。よい新生活のスタートを切るための参考にしてみてくださいね。

1. 自炊が安いとは限らない! お惣菜を活用する

続きを読む

まず1つ目は、自炊にこだわらずにお惣菜を活用するという節約術です。みなさんは「自炊をすれば必ず節約になる」と思っていませんか? たしかに、1食1,000円前後もする外食と比べると、自炊の方が明らかに出費を抑えることができます。

一方、スーパーなどで販売されているお惣菜を買うというのはどうでしょうか?すでに調理された出来合いのものが販売されているので、自炊をする方が安く済むだろうと思っている方もいらっしゃるかと思います。

でも実は、1人暮らしさんの特権として、お惣菜を買った方が出費を抑えられる場合があるのです。

この場合の“出費”には、自炊をする場合の食材費はもちろんですが、水道代や電気代、ガス代といったコストも含まれます。また、時間というコストも発生しますよね。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

クレジットカード・投資(株・FX)など、お金にまつわる記事を多数執筆するフリーライター。お金のスキルを基に、女性ならではの目線で賢くやりくりするための節約方法についても発信していきます。