毎日通った幼稚園・保育園を卒園し、小学生へと大きなステップアップを目前に控える我が子。うれしいけれど、親としては少し寂しい気持ちにもなりますよね。それは、子どもだって同じこと。卒園前には、ナイーブな心が不安定になる子も少なくありません。
今年はさらに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で、感染防止のために休園する幼稚園・保育園も出ている状態(※2020年3月12日時点)。卒園式や小学校の入学式がどのような形になるのか(場合によっては行われないのか)も見通しが立たず、先輩ママの経験談に頼れない部分も多そうで、大人も落ち着かない気持ちで過ごしていることでしょう。
今回は卒園が近づくにつれて表れる、子どもの変化について考えていきたいと思います。不安にならないよう寄り添ってあげるには、どのような方法をとればいいのでしょうか。
園に通い続けたい! でも小学生にもなりたい!
「三寒四温」という言葉のとおり、寒い日と暖かい日が交互におとずれるようになると、春がもうすぐそこまで近づいてきているのを肌で感じることができます。幼稚園・保育園年長の子どもを持つママにとって、今が一番複雑な心境になる時期なのではありませんか?
小さかった我が子が、園で一番おにいさん・おねえさんの年長組になり、もうすぐ巣立とうとしている。小・中・高とこれからも入学&卒業は繰り返されていきますが、幼稚園・保育園から小学校に上がるときは、ひときわ胸にキュンとくるものがあるのではないかと思います。
右も左もイマイチわかっていなかった入園時にくらべ、体も心も大きく成長した子どもたち。卒園前には、子どもたちなりにいろいろと感じ取って、気持ちが不安定になる子も少なくないようです。