「お小遣いがなくなった!」その時子供はどうする?「稼ぐ力」を養う「お金の教育」とは

子どものお小遣い事情は家庭によって差があるため、「何歳ならいくら渡すべき」とは一概に言い切れません。お小遣い制の導入を検討している家庭では、渡すタイミングや金額をどうすべきか悩む点も多いでしょう。

そこで今回は、子どものお小遣いに関するデータや渡し方のポイントを、マネー教育の面から考えていきましょう。すでにお小遣いを渡している方も、この先はどれくらい渡すことになるのか、渡す際のコツはどんな点か、などをチェックしてみてくださいね。

続きを読む

お小遣いの平均額は?

お小遣いに関する悩みの代表は、「いくら渡すべきか」「年齢によって金額を変えるべきか」といった内容でしょう。そこで、金融広報中央委員会が2015年12月~2016年3月に調査した「子どものくらしとお金に関する調査」(第3回) から子どものお小遣いの平均額(月1回の場合)をみてみましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。