「子供がいるんだから」と開き直る「子連れ様」周囲に対する配慮やマナー大丈夫?

社会人にとってビジネスマナーは大切な習慣ですよね。それと同様に小さな子供がいる人の、周囲に対する配慮やマナーも大切なものです。「子供に手がかかってそれどころではない」という人ももちろんいるかもしれません。そんなときこそ、ちょっとした心配りが大切です。中には「普段から配慮を心掛けていたから助けてもらえた」という人もいるようです。

慣れとは怖いもの

ママたちは目の前のお子さんのことに必死で「子供が小さい今は、人生で一番大変なとき。周りのことなんて考えていられない」なんて思うかもしれません。「マナー」なんていうと、きちっと列を作り静かに動かずいさせるようなものを想像してしまいます。しかし、周囲が望む配慮とは、もっと基本的なもののようです。

続きを読む

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。