理不尽な客の要求やクレームが深刻化…カスタマーハラスメントにどう対処する?

カスタマーハラスメントという言葉を聞いたことはありますか?対象は上司でも部下でも親でもなく、カスタマー(お客様)。「お客様は神様」という文化が続いてきた日本では、上から目線のお客様に遭遇する頻度も高めかもしれません。

理不尽な要求やクレームを受ける状況は、他のお客様にも迷惑をかけてしまうこともあるので、なんとかうまく対処したいですよね。そこで今回は、ありえない主張や要求をしてくる理不尽な客の事例や対処のコツを解説します。

続きを読む

本当にあったカスタマーハラスメント

理不尽な要求やクレームを投げるモンスター的なお客様には、できれば関わりたくないですよね。耳を疑うような事例もたくさんあります。事例をみていきましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。