育児しながら収入アップに挑戦!4つのポイント

子どもが生まれると何かとお金がかかるので、少しでも収入アップをしたい!そう考える人も多いことでしょう。でも子育てをしながら仕事をするのは意外と難しいですよね。

そこでこの記事では、育児をしながらでも収入アップにつながる資格や仕事の仕方を紹介していきます。

本当は働きたいと思う専業主婦たち

子どもが保育園に入れなかった、やむを得ず専業主婦をしている、という女性も多いと思います。内閣府の「男女共同参画白書(概要版) 平成30年版」によると、2017年の共働き世帯は1,188万世帯、専業主婦世帯は641万世帯となり、共働き世帯は専業主婦世帯の約2倍であることが分かります。

続きを読む

少数派となった専業主婦世帯ですが、ソニー生命保険が行った「女性の活躍に関する意識調査2019」によると、「現在の生活に満足している」専業主婦が55.8%である一方で、「本当は外に働きに行きたい」という人は20代で69.7%、30代では51.0%という結果になりました(全年代の平均値は31.6%)。若い年代の専業主婦ほど働きに出たくても出られず、やむを得ず専業主婦を選択している様子が分かります。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。