お酒を飲まない、というよりも体質的に飲めない筆者は、「酒が飲めないなんて人生損してるよ」と言われることが多々あります。でも筆者からすれば、お酒を飲んでいる人の方が損しているのでは?と思うこともしばしば

素面だからこそ見える、酒飲みの損してるポイントを紹介していきます。

お金を使う

基本的にお酒は自分では作れないので、必然的に買うことになります。当然お酒の種類によって値段は違いますが、例えば350mlの缶ビールだと1本あたり200円弱が相場でしょうか。もし1日3本飲むとしたら、1日600円。1カ月では1万8,000円近くになります。この他焼酎やワインなどを飲むとしたら、月に3万円くらいになることもあるでしょう。

実際私の知人は毎日ビールを3本飲み、その他ワインを飲むこともあるので、結構な金額をお酒に費やしていることになります。

ただし、これは家飲みの場合です。この他に飲み会があったり、季節によっては忘年会や新年会、花見などもあります。そうなると1回につき5,000円程度はかかるでしょうから、相当な出費になりそうですよね。仕事の付き合いもあるのでしょうけれど、ある程度は精査していかないと「酒飲み貧乏」になってしまいそうです。