いわゆる「老後2000万円問題」をきっかけに、公的年金の実態に不安を感じた方も多いのではないでしょうか。特に専業主婦の場合には、退職金も1人分なので、不安はますばかりかもしれません。そこで今回の記事では、専業主婦だからこそ始めておきたい資産運用について見ていきたいと思います。

老後資金2000万円問題をおさらい

2019年に話題になった「老後2000万円問題」について、金融庁のデータを見ながらもう一度確認していきましょう。

・平均的な無職の高齢夫婦世帯で月5万円の赤字が見込まれる
・その場合、老後の20年間(20年×12カ月)で不足額は約1300万円
・30年間では、不足額は約2000万円にのぼる

このような数値が話題になりました。

共働き家庭であれば退職金が2人分ですが、専業主婦の場合はそうはいきません。そのため退職をするまでにある程度の資金を作っておく必要があるのです。その時の選択肢としてiDeCoなどの投資も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

iDeCoは所得税の優遇が魅力なので、専業主婦はiDeCoを利用してもメリットがないのでは?と言われることもあります。しかし運用益そのものが非課税となる点は、長期で見ると大きな利点となります。公的年金や老後資金の貯め方について、改めて考えてみましょう。