くらしとお金の経済メディア「LIMO(リーモ)」を運営する株式会社ナビゲータープラットフォーム(以下、ナビプラ)で、コンテンツマネージャーの統括をしています泉田です。
LIMOは、随時ライターや編集者の募集しています。
募集形態は、正社員もしくは業務委託となります。
今回は、特に業務委託として、どのような「ライター」や「記者」を募集しているのかについてお話ししたいと思います。
LIMOとはどのようなメディアなのか
LIMOは、2015年秋に「資産運用に欠かせない投資信託をみんなに知ってもらいたい」ということで「投信1」というメディア名でスタートしました。
いまでこそ、「つみたてNISA」や「iDeCo」で投資信託は身近な金融商品となっていますが、当時は「なぜ投資信託?」と言われた記憶があります。
2023年の年末にもなり、振り返ってみると「やはり投資信託だったな」という気もします。
また、2018年には投資信託だけではなく、幅広く「お金」つまり、資産運用や金融の基礎知識からくらしにかかわるお金の情報を多くの人に知ってもらいたいという思いで、「LIMO」というメディア名に変更しました。
LIMOは「Life」と「Money」を掛け合わせた言葉です。
LIMOの立ち上げ時は、国内外の大手金融機関出身の証券アナリストやポートフォリオマネージャー中心にコンテンツ制作と情報発信を開始しました。
発信する内容といえば、「投信1」というメディア名でもあり、証券アナリストなどが得意とする資本市場の情報や企業分析を中心にコンテンツを展開していました。資産運用をされる個人投資家などには欠かせない情報を中心に情報発信をしてきました。
そうしたコンテンツに加えて、お金(金融や経済活動)と関連のある領域、たとえば、就職や転職、子育て、教育費、節約、老後の生活資金、金融商品、年金などの「くらし」に係るコンテンツなども含め、コンテンツ領域をひろげていきました。現在は、そうした領域において国内外に執筆者を抱えるようなメディアとなっています。
配信先も、国内大手ポータルメディアやニュースアプリも含まれており、より多くの読者の方に読んでいただけるような状況になってきました。
いま、ここで、あらためて、LIMOの主要コンテンツを拡充させるべく、どのようなライターを募集しているのかを説明をさせていただければと思います。
LIMOはどのようなコンテンツを配信したいのか
LIMOが取り扱いたいコンテンツは、以下の内容に合致するものです。
- 公的機関や上場企業の公開情報、1次情報を活用した分析記事
- SNSなどの当事者から発信される、まだ第3者によって加工がされていない生の情報
- いまはまだ注目がされてはいないが、今後トレンドとなりうるであろうテーマ
ポイントは、「公開情報」というのと「1次情報」というキーワードとともに、そうした素材を編集する力と、未来を予測してコンテンツを作るというところにあります。
どのようなライターや記者を求めているのか
では、LIMOはどのようなライターや記者を求めているのかからお話ししたいと思います。
ライターや記者が取り扱うコンテンツを「金融コンテンツ」と「非金融コンテンツ」に分けて考えていきたいと思います。
金融コンテンツで募集するライターや記者
金融コンテンツにおけるライターでLIMOが期待するキャリアや資格保有事例は以下のようなものです。
- 金融機関勤務経験がある方
- 証券アナリスト(CMA/CFA)保有者(レベル途中合格も可)
- 証券外務員1種もしくは2種保有者
- 生命保険の募集人経験がある方
- 各種FP資格保有者(FP2級、AFP資格以上、CFP歓迎)
実際にLIMO編集部で金融コンテンツを編集するメンバーは大手証券会社や金融機関での勤務経験やFP資格、証券外務員を保有していたり保険募集人経験があるメンバーが編集に携わっています。
現役でFPとして活躍される方の応募もウエルカムです。
また、今後、積極的に発信する以下のようなテーマに注目をしています。
- つみたてNISA
- iDeCO
- 住宅ローン
- 米国株式
- IPO
- 家族信託
こうしたテーマに興味のある方が積極的にご連絡いただければと思います。
非金融コンテンツで募集するライターや記者
続いて、非金融コンテンツについてみていきます。
非金融コンテンツについてですが、現在のLIMOは以下のようなテーマに注目しています。
- ショッピングやアウトドア、自動車、ペット、旅行、外食といったライフスタイル軸
- 植物やエコロジー、SDGs、ESGといった環境軸
- 企業決算、行政、地方情報、スポーツといった幅広いテーマを扱うニュース解説軸
こうしたテーマに沿ったコンテンツ制作で実績がある方を募集しています。
特に、紙媒体やネットメディアで2年以上のご経験のある方、それぞれの領域で関連する企業や官公庁などで勤務実績がある方などから読者の方へ有益な情報を発信していただきたいと考えています。
在宅勤務や副業として可能か
LIMOを運営する株式会社ナビゲータープラットフォーム(ナビプラ)は2013年の創業時よりフルリモートをコンセプトして経営してきました。
コロナ禍でも勤務状態を変えずに運営ができました。
ナビプラで正社員として勤務する編集者も、東京をはじめとした関東地方だけではなく、大阪府、滋賀県、兵庫県、岡山県からリモート勤務をしており、在宅勤務は可能です。
会社内でのコミュニケーションはSlack(スラック)中心に行われ、Zoom(ズーム)やAround(アラウンド)を活用して頻繁にオンライン会議も行われています。
また、編集者は子育て中のメンバーも多く、勤務としてはフレキシブルな状況です。
ライターには、副業として参画される方も多く、企業に勤務されながら執筆活動されている方も多くいらっしゃいます。
LIMOがライターや記者に求める人物像
- コミュニケーション能力の高い方(メールの返信が早い方)
- 多くの方に読んでもらうことに価値を感じる方
- 分かりやすい文章が書ける方
- コンプライアンスを遵守できる方
勤務形態・報酬
- LIMO編集部が指定した大まかなテーマに基づき、原稿執筆業務を委託いたします(ご自宅でできるお仕事です)
- 記事はキーワード、テーマにもよりますが2000字程度が中心になります
- 納期の遵守、円滑なコミュニケーション、人気記事執筆実績が確認された方には、基本執筆料の他に、インセンティブ報酬もお支払しております
- 執筆料は月1回の銀行振り込みとなります
応募方法
ご興味のある方は、career@navipla.com宛に、下記「応募メール記載事項」の内容を明記の上、メールにてご応募ください。
頂戴した内容を検討のうえ、採用させていただく場合に限り、弊社よりご連絡させていただきます。
連絡を差し上げる場合は、概ね2週間以内にメールをお送りいたします。
応募メール記載事項
件名:LIMO「お金」コラム執筆希望
本文:
- お名前
- 連絡先メールアドレス
- ご経歴(上記「ライターに求めるキャリアや資格保有事例」で指定の経験が分かるようにご記載ください)
- 開始希望時期
- 月間執筆希望本数
- これまでの執筆や編集経験における成果物(コンテンツ)のURLまたはPDF
※個人情報の取扱いについては、プライバシーポリシーをご確認ください。
給料や報酬、条件はどうか
具体的な給料や報酬、条件などについては、ナビプラの採用を担当しております柳よりカジュアル面談からお受けできますので、ぜひ積極的に活用いただければと思います。
ぜひ、ご応募をお待ちしております。