新年といえば、普段使っているモノの見直しにちょうどいい時期。特に買い換えるタイミングが分かりづらい、ビジネスバッグなどを新調するのにも踏ん切りがつきやすいかと。今回は見た目だけでなく、機能的にもグッドなバッグを集めたので、ぜひ買い替えのご参考にどうぞ。
定番はチェックリストに入れておきたい
定番と呼ばれるブランドは買い替え検討リストに入れておいて損なし。中でも、日本が誇る老舗ブランド〈PORTER〉のブリーフケースをシックにアップデートした〈LOWERCASE〉と〈EDIFICE〉の別注ブリーフケースはチェック必至です。丈夫なコーデュラ素材に、デジタルガジェット用のポケットを備えており、使い勝手の良さもピカイチ。
雨にも負けない、モダンなビジネスバッグ
韓国・ソウル発のバッグブランド〈GEAR3〉からリリースされた新型ビジネスバッグは、防水仕様で雨の日も余裕。しかもラバーなどではなく、キャンバス素材に防水コーティングを施しているため見た目も品が良い。小分けのポケットが豊富だからガジェット、ビジネス道具も綺麗に収納OK。
スクエアなバッグ、新鮮です
ビジネスバッグの大多数が横長か縦長の中、一石を投じたのがこのスクエア型のバッグ。形自体は見慣れませんが、都会的なルックスでハンドルはレザーにするなど、ビジネスバッグとしての格はしっかり備えているから不思議と馴染みます。メインコンパートメントが大きく、使いやすいのもグッド。
疲れにくいのはリュック型
スーツとの合わせがスタイリッシュに見えるのはブリーフ、トートですが…その点を踏まえても選びたくなるのがリュックです。重い荷物を持ち歩いてもリュックなら疲れにくいですから。alfredoBANNISTERが〈SEEKER〉に別注した一品はカウレザー(しかも撥水加工付き!)を使用していて、一般的なビジネスリュックよりも断然上品。これならブリーフ、トート派も抵抗感は少ないかと。
見た目通り、タフです
「見た目よりも頑丈さの方が優先!」というなら、ナイロン100%のリップストップ素材を使用したリュックもおすすめです。軽量ながら強度が高く、撥水、防水性も◎。ただ、オフでも使えるようなデザインなので、スーツというよりはビジカジ向けのバッグですね。
あとがき
最近、スーツをカジュアルダウンする方が増えましたよね。それに合わせてビジネスバッグも個性的なものにアップデートしたいところ。ぜひ、今回おすすめしたバッグもご検討ください!
FACY