部下の「逆パワハラ」が増加中!? 溝が深まる「負のループ」とは

パワハラに対する人々の意識は年々高まっており、加害者になり得る上司たちの倫理観や意識が厳しく問われるようになりました。この社会的風潮を逆手に取った部下たちの「逆パラハラ」が増えていることをご存知でしょうか。

上司のパワハラに苦しむ部下たちがいる一方で、部下の逆パラハラに悩んでいる上司もいるのです。組織は今まで以上に、社員の状況(事実)をよく理解する必要性が高まっています。

今、部下による逆パラハラが増えている

続きを読む

職務における地位や人間関係上での優位を背景に「上の人」から「下の人」へイジメや嫌がらせなどで精神的な苦痛を与えることがパワハラ(パワーハラスメント)です。「逆パワハラ」とは、その逆で「部下」から「上司」に対するハラスメント行為を指します。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。