子育てが終わらない老後に頭を抱える親たち。社会と関わりを断ち切った「ひきこもりの原因」

親として「子どもが社会人として自立すること」は寂しく感じる反面、どこかホッとするものなのではないでしょうか。ところが、いつまで経っても身の回りのことを親にしてもらい、子どもが家にひきこもってしまうケースも存在します。

そこで今回は、いつまでも子育てが終わらない状態と、それに伴う問題点を見ていきましょう。

深刻化する8050問題…ひきこもりの状態とは

40代や50代というと、「働き盛りで仕事や子育てに追われている世代」というイメージですよね。ところが、親と同居している状態でほとんど外出をしていない無職の人も、非常に多いのが現実です。

続きを読む

とくに50代の子の生活を80代の親が支えている「8050問題」は年々深刻化しており、大きな社会問題となっています。この状態が続けば、やがて親が亡くなり、自立できていない息子や娘が路頭に迷ってしまうでしょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。