今シーズンは降雪量も少なく暖冬なので、スタッドレスタイヤをまだ履いていないという方も多いと思います。

「暖かいけれど、近いうちに雪が降る地域に行くからこれからタイヤ交換をする」という方も、いるかもしれません。今年は、カーショップ等に任せずに自分自身でタイヤ交換にチャレンジするというのはいかがでしょうか

自分自身でやってみたいと思うものの、どういった道具を使ったらいいかわからない方もいるかと思いますので、筆者がおすすめするタイヤ交換便利グッズを紹介していきたいと思います。

イマドキの車は車載工具がない

ひと昔前までは、車には「車載工具」という形でホイールナットを緩めたり締めたりできる簡易的なレンチとパンタグラフジャッキが標準で搭載されていました。

ですが、最近の車には車載工具はおろかスペアタイヤすら装備されておらず、オプション設定という車種も増えてきています。

ですから、まず最初にご自身の車には車載工具があるかどうかチェックする作業が必要になってきますので、忘れずに確認をしましょう。

自分自身でタイヤ交換をするなら最低限これを買うべし

車載工具の有無を確認したら、必要なものを揃えていきましょう。

車載工具がある場合は、搭載されているもので最低限の作業ができますが、「ナットを締める際にどれくらいの力で締めれば良いのか」という疑問が出てきます。