妻たちの告白「実は、毎月赤字なんです」…パターン別に見る原因と対策

家計が一度赤字に転落してしまうと、元に戻すのは簡単なことではありません。そんな状況が長引かないよう、迅速に対応する必要があります。

その際に大切なのは、赤字の原因を探ることです。その原因に合った対策をしなければ、いつまで経っても支出額が抑えられず、ストレスばかりが溜まってしまいます。

そこで今回は、赤字に悩む妻たちが家計を改善したエピソードをご紹介します。ご自身の状況と照らし合わせながら、改善策を学んでいきましょう!

続きを読む

予備のお金を用意していない

まずは、貯金がだんだん減っていくと悩んでいるAさんのケースを見ていきます。とくに贅沢をしていないというAさんは、なぜこのような状態に陥ってしまったのでしょうか。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
LIMO編集部
  • LIMO編集部
  • 株式会社ナビゲータープラットフォーム

LIMO編集部は、日本生命やフィデリティ投信で証券アナリストやポートフォリオマネージャーであった泉田良輔を中心に、国内外大手金融機関勤務経験のある編集者やライター、ビジネスネットメディアやファッション誌、業界紙での編集・執筆、書籍校閲・校正経験のあるメンバーで運営をしています。沿革としては、LIMOの前身である投信1(トウシンワン)は個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げました。Longineのサービスは2020年3月に終了となりましたが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。