お金を貯める「プチ財テク」 すぐに、簡単に、始められる!

「貯金だけしていてもお金がふえない」「もっと効率よくお金をふやしたい」そんなふうに思っている人も多いと思います。しかし、そのためのアイデアがない、どうしたら効率よくお金をふやせるかわからない、という悩みもお持ちなのではないでしょうか。

そこで知っておきたいのが財テクです。財テクというと投機的な、誰かと競ってお金をふやすというようなネガティブなイメージがあるかもしれませんが、ここでは、株や投資信託などの資産運用以外で個人が取り組める「お金をふやす・お金を守るちょいワザ」のような位置づけで紹介したいと思います。

続きを読む

お金をふやすプチ財テク

ここでは財テクを2種類に分けてご紹介したいと思います。一つはお金をふやす財テク。もう一つはお金を守る財テク。どちらか1つに取り組むよりも、「ふやす」と「守る」の両方を意識して取り組んだほうが効果が出やすいでしょう。まずはお金をふやす財テクを5つご紹介します。

キャッシュレス決済の活用

最近話題になっているキャッシュレス決済は活用できていますか?「キャッシュレス決済を活用したほうがおトクなのはわかるけれど、いまいち活用できていない」という人が多いのではないでしょうか。たとえば、PayPayやLINEペイ、楽天Payなどのキャッシュレス決済の場合は支払い金額の最大5%還元、などと書かれているお店を見たことがありませんか。

たった5%と思うかもしれませんが、これは結構大きな数字です。1万円の買い物をしたら500円が返ってくるということですから、バカにできません。

この還元は経産省で採択された「キャッシュレス・消費者還元事業」の一環。対象となる登録加盟店には赤いポスターが貼ってあるので、自分が使いやすいキャッシュレス決済手段を選んで、この赤いポスターのお店で買い物をしてみてください。なお、QRコードなどの電子決済だけでなく、クレジットカードや電子マネー、プリペイドカードも対象となります。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
  • 大塚 ちえ
  • コラムニスト/ファイナンシャルプランナー

AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)資格保有。新卒から一貫して証券会社に勤務し、国内株やFX、CFD、先物・オプションなどデリバティブ商品の営業企画に従事。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、貯金・節約から投資までお金に関する悩みに向き合う。「くらしとお金の経済メディア LIMO」のほか、「Mocha」「DRESS」「CHANTO WEB」などに執筆。