「断捨離トラブル」に注意!「捨てすぎない」断捨離の極意

年末に向けて大掃除に取り掛かる際、クローゼットや押し入れにせっせとものを詰め込んではいませんか?たしかに、うまく収納をすれば見た目は綺麗になります。しかし、それではものが増えていく一方ですよね。徐々に収納場所を圧迫していき、やがては家が狭く感じるようになるでしょう。

そこで、「見えないところへしまう」のでなく「捨てる」ことを意識した断捨離に取り掛かりましょう。そのヒントと、注意すべき点をお伝えします!

続きを読む

「断捨離=片付け」ではない!正しい断捨離の実践例

大掃除は、普段しまい込んでいるものを見直す絶好の機会です。使っていないものは「片付ける」のではなく、これを機に処分を検討して断捨離するのもいいですね。みなさんの断捨離の実践例も覗いてみましょう。

・「大掃除ではクローゼットの中の服を全部引っ張り出して、一度着てみるようにしています。全身鏡でチェックして、『もう似合わないな』『年齢的に着られないな』と思ったら手放すことに。おかげで、洋服が減ってあれこれと迷う時間も収納スペースも削減できました」

・「所持する本は、本棚に収まるだけと決めています。すでに読み終わっていて、本棚に入りきらないものは古本屋へ。もう一度読みたくなっても、図書館で借りられますからね」

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。