自宅からほとんど出ない「ひきこもり主婦」原因となる女性特有の生きづらさ

昨今では、ひきこもり問題があちこちで議論されています。学校に行きたくない、働きたくないなど、「ひきこもり」になる原因は人によってさまざま。なかには、自宅からほとんど出ない「ひきこもり主婦」も存在しています。このような大人のひきこもりには、どのような原因が潜んでいるのでしょうか。

ひきこもりの現状

2019年3月に内閣府が発表した「生活状況に関する調査(平成30年度)」の推計によると、40~64歳のうち「広義のひきこもり」に該当するのは61万3000人と示されています。総務省の「人口推計2018年」では、40~64歳の人口は4235万人となっているため、この年代の約1.44%がひきこもり状態であると考えられます。

続きを読む

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。