もうすぐクリスマス、大人も子供も楽しみなシーズンの到来です。特に子供たちは、プレゼントを心待ちにしていることでしょう。親が用意する「サンタさん」からのものだけでなく、両家の祖父母からプレゼントが届く家庭も多いかと思います。ところがママたちのなかには、その「祖父母からのプレゼント」が毎年の悩みの種になっているという人も。

また、クリスマスをはじめ子どもに関する年間の行事やイベントにいつまで義両親を呼ぶべきなのか、そもそも声をかけないでしまってもいいのか、悩んだ末のママたちの対応にはいくつかパターンがあるようです。

今回は、そうした【プレゼントやイベントにまつわるじいじ・ばあば問題】で悩んでいる、あるいは我が家はこんなふうに上手くやっている!というママたちのエピソードをご紹介します。

気持ちは有難いけれど…モヤモヤしてしまう義実家からのプレゼント

特に田舎に暮らす義両親は、息子がいくつになっても、アレコレ理由をつけては物を送ってきたりします。そこにかわいい孫が誕生したとなれば、クリスマスに限らず誕生日に入園・入学にとお祝いのたびに張り切ってプレゼントを用意してくれるのですが、中には嫁や母親の立場とすると困惑してしまうような物も少なくありません。