イマドキの小学生は、とてもおしゃれですよね。ブランド物の服を着たり、メイクしたり、大人顔負けのファッションを楽しんでいます。また、小学生でもスマホを持っていることが多く、人との付き合い方も昔とは違ってきているようです。そんな時代に生まれた小学生の恋愛や友情を覗いてみましょう。

小学生の恋愛はどうなっているの?

小学生の恋愛は「付き合う」というところまで発展しないだろうと思っていませんか?実はそんなことはなく、少女漫画では小学生で彼氏・彼女がいる描写は当たり前。現実でも、交際をスタートする年齢は昔に比べて下がってきているようです。「告白ごっこ」などをして友達ぐるみで恋愛を楽しむこともあるようですよ。

また、今の時代は小学生でもスマホを持っていることが多く、親の知らないところで連絡を取り合うことができます。固定電話で連絡を取っていた昔とは違い、どんな会話をしているのかも把握できません。親世代の子ども時代と比べると、現代の小学生の恋愛は意外と大人なものになってきているのですね。

交際にもある程度ルールを決めて上手に見守ろう

どんなに大人な恋愛をしているとはいえ、まだ知識も経験も浅い小学生です。トラブルが発生しないように、ある程度はルールを決めてあげることも大事になってきます。一番大事なのは、交際相手がどのような人か把握することです。ただし、無理やり聞き出したりするとかえって隠してしまうので、「興味を持っている」という姿勢で相手の趣味などを聞いてみましょう。

そして、2人きりで会う時のルールを作っておきましょう。「家に遊びに来る時は親がいる時間にする」「部屋ではなくリビングで過ごしてもらう」など、親の目が届く範囲で会ってもらうようにすると、トラブルを未然に防ぐことができます。スマホで連絡をとる時もリビングで使うようにして、親が管理するように心がけてください。

恋愛自体を禁止するのではなく、健全な付き合いができるようにサポートしてあげることが大切です。

小学生の友情も難しいんです