あなたの周りに、本当に尊敬できる上司はいますか。上司に関する話題というと、「うっとうしい」とか「サイテー」などネガティブなものが多く、あまりいいイメージがない人もいるかもしれません。しかし、中には尊敬できる上司もいますよね。そこで今回は、働く女性に聞いた「本当に尊敬できる上司」についてご紹介します。

後輩や部下を人前で褒められる人

20代のAさんの上司は、「部下の手柄を横取りしないで『〇〇さんのおかげ』と言える上司」だと言います。Aさんの前の上司はまさに部下の手柄を横取りする人だったそうで、部下の誰からも好かれていなかったのだそう。

しかし、今の上司は真逆で、「人前で『これはAさんのおかげだな、ありがとう』と平気で言える。そう言うことで、周囲の人がその部下に対して抱くイメージを一気にポジティブに変えることができるということをわかっているし、それによって部下のモチベーションが上がることも知っているはず。それでもうれしいし、評価してもらえているのを感じるからもっと頑張ろうと思える」と嬉しそうに話してくれました。

確かに人前で褒められるとやる気が出ますよね。仕事に対するモチベーションだけでなく、「何があってもこの上司についていこう」と思うものです。

さらにAさんの上司は「絶対に人前で叱ることはない。誰もいないところで『こうしたほうがいい』『こういうところは直さなきゃダメだ』と言ってくれる。人前じゃないので素直に聞き入れられるし、上司の人柄を知っているからこそ、次のステップに引き上げてくれようとしているのが伝わってありがたい」とのこと。いい上司を持って幸せだと話してくれました。

トラブルを未然に、穏やかに防ぐことができる人

30代のBさんの上司は、非常に穏やかで経営陣や社長に対しても誠実に進言ができる人なんだそう。「どんなトラブルでも、この人に任せておけば大丈夫」という信頼感があると言います。

「ひと昔前の話だけれど、社内でセクハラする役員がいた。毎日いろんな女性を1対1でランチに誘い、何気におさわりするのだと言う。被害に遭う女性が多く、後輩の女の子も被害に遭っていたので上司に相談したところ、その役員のランチのお誘いはパタリとやんだ」というエピソードも。

「どういう手を使ったのかと聞いたところ、『彼と、彼の娘さんについて話をしただけだよ』と穏やかに笑って答えてくれた。推測だけれど、間接的に彼の娘が同じ目に遭っていたらどうかと考えさせるようなことを言ったのではないかと思う」とのこと。

その後も、その上司と役員の関係が悪化したような様子は見てとれず、むしろ親しげに話しているところを何度も目撃したと言う。しかも、「役員も心を入れ替えたのか色々と社内環境を整えるように働きかけてくれたりして、びっくりしてしまった。上司のすごさを感じた」とBさん。どんな手を使ったかわかりませんが、この上司のようにスマートに問題を解決できるのはとてもカッコいいですね。

常に勉強していて自己研鑽に努めている人

やはり30代のCさんの上司は「本当に真面目で勤勉。ユーモアのある人で博識なので何を聞いても教えてくれるし頼りになる」と言います。