庭の緑がまぶしい季節。それと同時に悩みの種となるのが、次から次へと生えてくる雑草ではないでしょうか。

「芝生を敷くのは手入れが大変そうだけど、緑の絨毯のような庭に憧れる」「子どもやペットが走り回っても大丈夫な、丈夫な植物で地面を覆いたい」

このように考えている方におすすめなのが、芝生のように地面を覆い、踏み付けにも比較的強い「グランドカバープランツ」です。管理が簡単で枝葉が密生する植物を選べば、ローメンテで美しいお庭が実現できますよ。

今回は、芝生の代わりとして活躍し、雑草の繁殖も抑えてくれる、踏みつけに強いグランドカバー植物を4種類、参考価格とあわせてご紹介します。

1. この記事で紹介する「芝生の代わりになるグランドカバー植物」

ローマンカモミール1/12

花びらが白、中央が黄色の花を咲かせている、ローマンカモミール

Sarapin Pavlo/shutterstock.com

  • クラピア
  • タマリュウ
  • クリーピングタイム
  • ローマンカモミール

ここで紹介する植物はどれも、一度根付けばローメンテで、広がりすぎてしまった場合も簡単に切り戻しができます。植えた直後に頻繁に踏むと根付きが悪くなることがあるため、ある程度成長してから踏むようにしてください。

記事後半では「日なた、日陰、半日陰、明るい日陰の違い」についても、わかりやすくお伝えします。

2. 雑草対策にも!踏みつけに強く《芝生の代わりになるグランドカバー》多年草4選

2.1 クラピア:生育旺盛で初夏から秋までずっと花が咲く

クラピア2/12

白い小花を咲かせているクラピア

kazutaka.Japan/shutterstock.com

クラピアは、日本の在来種であるイワダレソウを品種改良して生まれた植物です。似ている植物に繁殖力旺盛なヒメイワダレソウ(リッピア)がありますが、クラピアは種子をつけないため、意図しない場所に広がる心配が少ないのが利点です。

非常に成長が早く、地面を密に覆うことで雑草が生えにくくなります。初夏から秋までの長い期間、白や薄ピンクの可憐な花を咲かせ続け、まるでお花の絨毯のような美しい景観を楽しめます。

日当たりと風通しの良い場所を好みます。草丈が伸びてきたらハサミなどで刈り込むと、より緻密で美しいマット状に仕上がります。

※参考価格:500円~700円前後(3号ポット苗)

2.2 タマリュウ:日陰にも強く、手間いらずで管理が簡単な常緑植物

タマリュウ3/12

タマリュウが群生している。葉の色は緑

J.NATAYO/shutterstock.com

日なたから日陰まで、幅広い環境で育つタマリュウ。背が低く、濃い緑色の細い葉を一年中茂らせる常緑性が魅力です。和風庭園はもちろん、モダンな洋風の庭にも自然に溶け込みます。

見た目の派手さはありませんが、成長が非常に緩やかで、暑さや寒さ、病虫害にも強いのが特徴。手間いらずで美しい状態を保てるため、メンテナンスに時間をかけられない方にも育てやすいグランドカバーです。

成長スピードが遅いため、雑草対策として利用する場合は、最初から隙間なく植える必要があります。ポット苗もありますが、広い場所にはマット状になった「タマリュウマット」を利用すると、手軽に敷き詰めることができて便利です。

※参考価格:50円~200円前後(2.5号ポット苗)、2400円~3000円前後(30×60cmマット)

2.3 クリーピングタイム:爽やかな香りと可憐な花が魅力

クリーピングタイム4/12

うす紫色の小花を咲かせている、クリーピングタイム

Flower_Garden/shutterstock.com

ハーブの一種であるクリーピングタイムは、地面を這うように横に広がっていく性質があります。初夏にはピンクや白色の愛らしい小花を咲かせ、庭を明るい雰囲気にしてくれます。

密生する細かな葉もかわいらしく、葉に触れたり上を歩いたりすると、清涼感のある香りが立ち上ります。見た目と香りの両方で癒やしを与えてくれるグランドカバーです。

乾燥に強く丈夫ですが、高温多湿による蒸れには少し弱い面があります。水はけと風通しの良い場所に植え、花が終わった後に軽く刈り込んであげると、元気に育ちます。

※参考価格:200円~600円前後(3号ポット苗)

2.4 ローマンカモミール:踏むと香るリンゴのような甘い匂いが特徴

ノンフラワーカモミール5/12

ノンフラワーカモミール

Danny Hummel/shutterstock.com

一般的に知られるカモミール(ジャーマンカモミール)は上に伸びる一年草ですが、ローマンカモミールは地面を這うように成長する常緑多年草。ジャーマンカモミールに比べて花数が少なく、花をつけない「ノンフラワーカモミール」という品種もある、グランドカバー向きの植物です。

この植物の最大の魅力は、花だけでなく葉からもカモミール特有のリンゴに似た甘い香りがすることです。庭に植えてその上を歩くと、足元からふんわりと優しい香りが広がります。

夏の高温多湿はやや苦手なため、涼しくて風通しの良い場所で、乾燥気味に育てるのがポイントです。初夏に刈り込んでおくと、夏越ししやすくなります。

※参考価格:350円~500円前後(3号ポット苗)

3. 庭の環境に合うグランドカバーを選んで、手軽に美しい庭づくり

雑草の発生を抑えつつ、お庭を美しく見せてくれる、踏みつけに強くて丈夫なグランドカバー植物を4種類ご紹介しました。気になるものは見つかりましたか?

一口にグランドカバーといっても、好む環境や生育スピードなど、その個性はさまざまです。お庭の環境に適した植物を選ぶことで、雑草の手入れが格段に楽になり、緑あふれる癒やしの空間が手に入ります。

ぜひ、ご自宅にぴったりのグランドカバー植物を見つけて、素敵なお庭づくりを楽しんでみてください。

※この記事は再編集記事です。

4. 【ガーデニング豆知識】日なた、日陰、半日陰、明るい日陰とは?

日なた・日陰・半日陰・明るい日陰の違い6/12

日なた、日陰、半日陰、明るい日陰の違いとは?

出所:LIMO編集部作成

さいごに「日なた、日陰、半日陰、明るい日陰の違い」も整理しておきましょう。

  • 日なた:1日中よく日光が当たる場所。または、日陰になる時間が1日2~3時間程度。
  • 半日陰:半日程度(1日3~6時間程度)日が当たる場所。または、日なたの木の下など、木漏れ日がさす場所。
  • 明るい日陰:1日を通して直射日光はほとんど当たらないが、外壁や窓などの反射光で、ある程度の明るさがある場所。または、1日1~2時間程度日が当たる場所。
  • 日陰:1日を通して日光がほとんど当たらない場所。

「日陰で育つ」と言われている植物の多くは「半日陰」や「明るい日陰」を好みます。完全な「日陰」で生育できる植物もありますが、そのような場所では花つきや葉色が悪くなりがちです。

可能であれば、少しでも明るい場所や、1日1~2時間でも日光が当たる場所を選んで植え付けると、育てやすくなりますよ。

5. 今読まれている「おすすめガーデニング記事」6選

5.1 【真夏のブルー×ホワイトガーデン】暑さに強く涼しげな青い花5選&爽やかで清楚な白い花5選

7/12

【真夏のブルー×ホワイトガーデン】暑さに強く涼しげな青い花5選&爽やかで清楚な白い花5選

【真夏のブルー×ホワイトガーデン】暑さに強く涼しげな青い花5選&爽やかで清楚な白い花5選

真夏の庭を涼しげに彩る、ブルー×ホワイトガーデンにおすすめの暑さに強い花々を11種ご紹介。猛暑でも爽やかな景観をキープしてくれるエボルブルスなどの青い花や、アナベルなどの白い花について解説します。

5.2 植えてよかった!植えっぱなしで毎年初夏から《いい香りの花が咲く》多年草・低木5選&活用法も紹介

8/12

植えてよかった!植えっぱなしで毎年初夏から《いい香りの花が咲く》多年草・低木5選&活用法も紹介

植えてよかった!植えっぱなしで毎年初夏から《いい香りの花が咲く》多年草・低木5選&活用法も紹介

兵庫県在住の筆者が自宅の庭に植えてよかったと感じている、いい香りの花が咲く多年草や低木を5つご紹介。美しい花を楽しむだけでなく、ドライフラワーなどでその豊かな香りを暮らしの中で楽しむ方法も解説します。

5.3 【節約ガーデニング】日陰の庭に「植えっぱなし」で毎年夏に花が咲く!ローメンテな多年草3選

9/12

【節約ガーデニング】日陰の庭に「植えっぱなし」で毎年夏に花が咲く!ローメンテな多年草3選

【節約ガーデニング】日陰の庭に「植えっぱなし」で毎年夏に花が咲く!ローメンテな多年草3選

日陰になりがちなお庭でも、初夏から夏にかけて爽やかな花を楽しめる多年草をピックアップ。一度植えれば季節が巡るたびに美しい姿を見せてくれる、コスパとタイパに優れた3つの植物をご紹介します。

5.4 日陰の玄関先に植える【常緑シンボルツリー】狭いスペースOK!1本で一年中おしゃれな庭木3選

10/12

日陰の玄関先に植える【常緑シンボルツリー】狭いスペースOK!1本で一年中おしゃれな庭木3選

日陰の玄関先に植える【常緑シンボルツリー】狭いスペースOK!1本で一年中おしゃれな庭木3選

日当たりが悪い玄関先の小さなスペースにシンボルツリーを植えたい方におすすめの、ローメンテで日陰の玄関先を一年中おしゃれに彩る常緑樹を3種ご紹介します。お忙しい方や初心者さんでも育てやすい庭木です。

5.5 【植えっぱなしOK】夏のブルーガーデンを涼やかに彩る〈ブルーの花が美しい多年草〉2つ。ローメンテで育てやすい!個性的な姿が素敵

11/12

【植えっぱなしOK】夏のブルーガーデンを涼やかに彩る〈ブルーの花が美しい多年草〉2つ。ローメンテで育てやすい!個性的な姿が素敵

【植えっぱなしOK】夏のブルーガーデンを涼やかに彩る〈ブルーの花が美しい多年草〉2つ。ローメンテで育てやすい!個性的な姿が素敵

夏の庭に清涼感をプラスしてくれるブルーの花。今回は一度植えれば毎年楽しめる「多年草」のなかから、個性的な花姿が美しい2種類の植物をセレクト。環境を整えれば植えっぱなしでも育つ植物を紹介します。

5.6 支柱がダサくてお困りの方へ……セリアで見つけた110円ガーデニング用品「透明タイプの支柱3本セット」がおしゃれ。植物をしっかり&こっそり支えてくれます

12/12

支柱がダサくてお困りの方へ……セリアで見つけた110円ガーデニング用品「透明タイプの支柱3本セット」がおしゃれ。植物をしっかり&こっそり支えてくれます

支柱がダサくてお困りの方へ……セリアで見つけた110円ガーデニング用品「透明タイプの支柱3本セット」がおしゃれ。植物をしっかり&こっそり支えてくれます

透明素材で植物に馴染みやすいセリアの「室内用園芸支柱 透明タイプ」。土に挿しやすく支柱が目立たないので、観葉植物の美しさをそのまま楽しめる3本入り110円のアイテムです。緑の支柱が気になっていた方必見

鈴森 真樹