2. 【Q2】iDeCo開始前の情報収集の方法は?
ー iDeCoをスタートする前にどのような情報収集をしていましたか
iDeCoを始めるにあたり、最初にどの運営管理機関を選ぶかを決める必要があります。
運営管理機関の選定では、運用商品の品揃えも重要ですが、私は維持手数料の安さを最優先に考えました。
長期的な投資になるため、コストは可能な限り低く抑えたいという思いがあったからです。
比較検討した結果、手数料の面ではネット証券が有利だと判断し、ネット証券で口座を開設することに決めました。
3. 【Q3】最初に選んだ金融商品は?
ー はじめに選定した商品を教えてください
実をいうと、当初はiDeCoで積極的に運用するつもりは全くありませんでした。
そのため、元本が保証されるタイプの商品を選び、しばらくの間そのままにしていました。
2012年頃にiDeCoへ移換してから、2018年まで特に何もせずにいたのです。
本音をいえば、資産が自動移換される前に、もっと早くiDeCoの手続きを済ませたかったのです。
もし当時から運用を始めていれば、「長期投資のメリットをさらに享受できたのに」と感じることもあります。
