3匹のトカゲがぐっすり寝ている姿に反響!「ドラゴンボールを掴む神龍の爪」「キングギドラを思い出す」との声
Apinya Kurakhan/shutterstock.com
家で飼育している3匹のトカゲの眠る姿が、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのねるがるさん(@Nergaleon)です。
当ポストには2026年6月15日時点で9900件を超えるいいねが集まり、「ドラゴンボールを掴む神龍の爪に見えた」「キングギドラを思い出す」といった多くのコメントが寄せられています。
記事の内容にちなんで、ペットにかける年間支出調査についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
1. トカゲたちが並んで眠る姿に思わずほっこり
「今日はこれがいいらしい」というコメントとともに投稿された1枚の写真。そこに写っていたのは、まるで人間のようにクッションと毛布を使って眠る3匹のトカゲでした。
飼い主のねるがるさんによると、上から食いしん坊の政宗くん(オス)、甘えん坊な性格のヤエルくん(オス)、バナナが大好物のサンちゃん(メス)。全員同い年の3歳で、現10歳の先住イグアナもいるのだとか。
本来、オスのトカゲを2匹一緒に育てることは、縄張り争いやメスの取り合いなどが起こるため難しいとされていますが、政宗くんとヤエルくんは小さい頃から一緒に育ってきたこともあり、とても仲の良い間柄なのだそうです。
著者
株式会社モニクルリサーチ メディア編集本部
記者/トラベル担当
東京都出身。くらしとお金の経済メディア「LIMO」にて、ホテルや飛行機での体験談やあるあるを取り上げた記事、SNSで話題となった投稿を伝えるニュース記事などを執筆。広告代理店ではコピーライターとしてJR系列の商業施設「ecute大宮」「CIAL横浜」の広告業務、編集プロダクションでは雑誌ライターとして情報誌「東京ウォーカー」のイベント取材・執筆、LINE株式会社ではlivedoorニュースのコンテンツ運用や自社記事を手がける。紙媒体からウェブ媒体までライター/編集者を約10年経験。趣味は海外一人旅でこれまで20カ国渡航。旅のブログを発信していた時、旅行メディアに声をかけられてフリーのトラベルライターに。旅行メディア「トラベルjp」「るるぶ&more.」などで、国内外のホテルやグルメの取材記事を約400本以上執筆。その土地ならではの魅力を感じるコンセプトホテルから、仕事に集中できるビジネスホテルまで泊まり歩くのが好き(2026年5月28日更新)