パンパンに腫れた膝…?ママ大好きな3歳児が思わず発したひと言が、X上で話題になっています。

投稿したのは、「@ek_40803」さんです。

当ポストには執筆時点で31.7万件を超えて表示されており、「ガチで何?」「1ミリも疑ってないのが可愛すぎる」といったコメントが寄せられています。

記事の中では、日本経済の意識調査〜少子化編〜についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 「ママ膝が痛い?!」ピュアな3歳児の可愛すぎる発言が話題

大人ならすぐに分かる両膝の形1/3

投稿の画像

出所:@ek_40803

「3歳が家の中でボール投げまくるから膝に隠してたら『ママ膝が痛い!?!?!?』って言ってきた」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。

そこに写っていたのは、ぷっくりと不自然に膨らんだママの両膝でした。

明らかにボールが隠されている膝なのに、少しも疑っていない様子の3歳くん。

投稿主の@ek_40803さんに撮影時の状況を聞くと、「子どもが家の中でボールを投げて危ないので、ボールを隠す遊びに変えました」と話してくれました。

ボールがどこなのか聞くのではなく、真っ先にママを心配するなんて、あまりの優しさにほっこりしますね。

そんな思わず笑ってしまう3歳児のひと言は、SNSで大きな反響を呼びました。

2. どう見ても不自然な形に「めっちゃ腫れてるじゃん笑」の声

実はパパの肩も腫れちゃっています2/3

投稿の画像

出所:@ek_40803

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には

  • 「膝に隠すってガチで何?wwwwww」
  • 「めっちゃ腫れてるじゃん笑」
  • 「本当でしたら即入院レベルですね!w」
  • 「隠してるなんて1ミリも疑ってないのが可愛すぎる」

など、まさかの隠し方に驚き笑ってしまう声から、子どもの純粋な優しさに癒される声など、多くのコメントが寄せられました。

投稿の反響を受け、「写真にインパクトがあったのかなと思います」と振り返る投稿主さん。

息子さんの様子について、「笑ってはしゃいでいました。子どもも自分のズボンにボールを入れたがっていました」と可愛いエピソードを教えてくれました。

3. 3歳は好奇心いっぱい!親子で楽しく遊ぼう

運動能力も言語能力もどんどん発達する3歳頃は、好奇心も旺盛になります。

簡単なルールを取り入れた遊びもできるようになり、一緒に遊ぶパパやママも楽しい時間を過ごせるでしょう。

宝探しゲームなら難しくなりすぎないところに隠したり、見つけられたら盛大に褒めたりするのがおすすめです。子ども本人に隠してもらって、親が探すのも喜びます。

4. 子育て世帯の平均年収は800万円超!強まる学費補助への期待

子どもを取り巻く環境は今後どう変化する?3/3

子ども

kapinon.stuio/shutterstock.com

Job総研が292人の社会人男女を対象にした「2024年 日本経済の意識調査〜少子化編〜」を2024年10月7日に発表しました。

調査によると、全体の65.4%が「将来子どもを考えている」と前向きに考えている中で、全体の85.6%が子どもを持つ場合「経済不安あり」と回答しました。

その不安理由は「学費・教育費」が84.6%で1位となりました。

また、同回答者に1人あたりの子育てに必要だと思う最低限の収入額を聞くと、平均額は831万7000円でした。

少子化対策に必要だと思う支援については、「学費の補助」が60.0%で最多。今後どのような少子化対策が議論されていくのか、注目です。

いかがでしたでしょうか。今回はXで話題になっている「ピュアな3歳児の可愛すぎる発言」をご紹介しました。

参考資料

LIMO編集部